シロレコStag

久留米産オオクワガタをメインにあれこれブリードしてるブログです。

ブログ移転しました

どうも、シロノンです。 事後報告になるのですがブログを移転しました。 https://dorcusexp.fc2.net/ 理由については向こうでも書いていますがブログタイトルが気に入らなくなったからw タイトルだけなら変えられるのですがドメインも一緒じゃないと気持ち…

2020年を振り返って

どうも、シロノンです。 連日の更新という珍しい現象。主に年末のおかげ。 あっという間に2020年も終わり。 今年のブリードは色々とありました。 まずは久留米の19年度ブリードの結果。 冬温度は完全に調整ミスでキノコ生えまくり祭り。実は立派に育った奴は…

2020年度久留米産オオクワガタブリード 3本目交換報告

どうも、シロノンです。 あっという間に年末ですね。 世界レベルで激動の1年間でしたがとりあえず無事に年末を迎えられることをありがたく思います。 さて、今回は2020年度久留米の3本目交換報告です。 去年よりも全面的に強化をした年ですので結果に拘りた…

2019年度久留米産オオクワガタブリード 羽化報告その2

どうも、シロノンです。 後で書こう後で書こうと後回しにした結果2019年度ブリードの羽化報告が2021年に報告という訳の分からない状態になりかねない状況になっていたのでここで一気にまとめて報告とします。 あれこれ書こうと思うとなかなか書けなくなるの…

2019年度久留米産オオクワガタブリード 羽化報告その1

どうも、シロノンです。 タイトルの通りですが久留米産オオクワガタの羽化報告です。 今回は最大羽化の個体だけの報告となります。 元々はかなり小規模でちまちまとやるつもりだったオオクワガタブリードでしたが色々と火が付くきっかけがあり大型血統ブリー…

2020年度久留米産オオクワガタブリード 全頭投入完了&里子報告

どうも、シロノンです。 今年の夏は例年よりも涼しいので温度の維持が比較的楽で良いですね。 去年は気を抜くとすぐに温度が1、2度上昇していて大苦戦でしたが今年はかなり温度のブレを少なく出来ています。 温度の話をしているということはつまりそういうこ…

オオクワガタ以外の2020年ブリード種

どうも、シロノンです。 このブログの記事のほぼすべてが久留米の話題になっていますが他の種類も忘れてはいけません。 1年以上他の種類の話をしていなかったので近況や今期のブリード種について今回は書いていこうと思います。 ホペイオオクワガタ 他の種類…

2020年久留米産オオクワガタブリード 組み合わせ紹介

どうも、シロノンです。 世間はコロナによる外出の自粛や不況など悪い話ばかりで僕も仕事、趣味共に大きな影響をうけていたりしておりますが時はしっかりと流れるもので2019年度のブリードはいよいよ蛹室の作成や蛹化が始まっており最終盤に突入したと感じら…

2019年ブリード久留米産オオクワガタ3本目交換報告

どうも、シロノンです。 今年は更新頻度上げると言っておきながらご覧の有り様ですが3本目の交換結果を報告します。 先に結論を書いておくとやっぱりブリードは思い通りには行かないなぁと思い知らされました。 1番ライン 2本目は割と思い通りに行っている状…

今年の抱負

どうも、シロノンです。 あけましておめでとうございます。今年も更新ペースそこそこでやっていきますがよろしくお願い致します。 去年は本格的なブリードの始動の年でした。 去年は年始のくわかぶプラネットさんでの年始セールに始まり名古屋KUWATA、岡崎ト…

更新頻度上げたいなという話

どうも、シロノンです。 久留米里子組の2本目の結果記事を書かないまま3本目への交換が完了してしまっています。 今更2本目だけのデータ貼るのも面倒なので3本目の記事でまとめて統括をすることにしようと思っております。 さて、今回はブリードの話じゃなく…

久留米産オオクワガタ 2本目交換報告(自己ブリ組編)

どうも、ご無沙汰しております。シロノンです。 ブログの更新は怠っておりましたがブリードはやる気MAXで行っておりました。 詳細はツイッターの方をどうぞ。 今回は久留米産オオクワガタの菌糸2本目への交換時の結果報告です。 今回は自己ブリード組のみの…

久留米産オオクワガタ割り出し結果と幼虫補強

どうも、シロノンです。 ずっと慌ただしくなかなか更新出来なかった結果久しぶりの更新になります。 今回は前回セットしていた久留米産オオクワガタたちの割り出し結果と幼虫補強の紹介です。 まずは材を取り除いてマットをひっくり返してみたのですが既に幼…

シェンクリングとムシモンの産卵&割り出し結果と悲劇

どうも、シロノンです。 KLBライン含む久留米産オオクワガタのセットも完了してしばらくが経ちましたが今回はシェンクリングオオクワガタとムシモンオオクワガタの割り出しを行ったので報告します。 まずはシェンクリングですがペアリングが完了してから3週…

久留米産オオクワガタ産卵セット開始

どうも、シロノンです。 平成も終わり令和になりました。僕は平成生まれなので初めて元号が変わりましたがなんだか不思議な気持ちです。 令和ではどうしても辞めざるを得ない理由が無ければ長く継続してカブクワ飼育をしていきたいです。 そんな僕ですが先月…

パプキン達が羽化開始しました

どうも、シロノンです。 最近は暖かくなってきて本格的にブリードシーズンにinって感じがしてきましたね。 僕もブログの裏ではペアリングやマット交換をいそいそと行っております。 今回はパプキンの幼虫たちが羽化しだしてきているのでその報告です。 去年…

2019年度久留米産オオクワガタブリードライン紹介

どうも、シロノンです。 もうすぐ4月となり僕にとって13年ぶりになるオオクワガタのブリードが始まります。 今年はKLBへの参加ラインも含めた3ラインを予定しております。 ということで今回は今期のライン紹介です。 1番ライン 幼虫だけを購入して始まったオ…

飼育種紹介2019年3月版

どうも、シロノンです。 今回は現在僕が飼育しているカブクワの種類を紹介していきます。 去年10月から飼育を再開して既にかなり増やしてしまっています。あほなのだろうか。 1.久留米産オオクワガタ 今も昔もハマる最大の理由であるクワガタです。 むし社さ…

僕とこれまでのカブクワ

どうも、シロノンです。 カブクワブログを始めたわけですのでまずはカブクワにハマり現在に至るまでの経緯を書いておこうと思います。 出会い自体は正直もういつなのか覚えていないくらいに幼いころからです。 元々母方の祖母の実家が岐阜の山奥で沢山カブト…

ご挨拶

どうも、初めまして。シロノンと申します。 去年の9月からカブト、クワガタの飼育をしておりブログも作ることにしました。 実はこのブログとは別にゲーム、アニメ、ガジェット系をメインとしたブログを持っておりますがそっちはこのブログと同じような名前な…