シロレコStag

久留米産オオクワガタをメインにあれこれブリードしてるブログです。

パプキン達が羽化開始しました

どうも、シロノンです。

最近は暖かくなってきて本格的にブリードシーズンにinって感じがしてきましたね。

僕もブログの裏ではペアリングやマット交換をいそいそと行っております。

今回はパプキンの幼虫たちが羽化しだしてきているのでその報告です。

f:id:sironon:20190311194149j:plain

f:id:sironon:20190311202258j:plain

去年の11月にくわプラさんで購入したノーマルカラーの雄とパープルの雌からの幼虫達ですが孵化から4か月が経過して成虫になりだしております。

f:id:sironon:20190417210340j:plain

プリンカップで羽化まで持っていけるとは知っていたのですが実際にこのサイズの容器で羽化しているとちょっと不思議な気持ちになります。

昔飼育していた時は幼虫を取ることが出来なかったのを考えると本当に今回は順調でした。

雌はもう10頭くらい羽化しており親譲りのパープルやガンメタル的な色合いの個体が多いですが僕が目指しているのは普通ではありますが青色。

個人的に昔から青は好きな色なので色虫は青を目指したいです。

f:id:sironon:20190417210432j:plain

現状一番青っぽいのがこの個体。

光の反射で良い感じの色に輝いてくれてとても好み。

f:id:sironon:20190417210455j:plain

一方で雄はまだ1頭のみ羽化しており残念ながら羽パカ。

羽パカは残念ですが大きさ自体は親と同レベルにはあるのでひとまず初めてのブリードにしては上出来かなと思っています。

パプキンは省スペース、低予算、累代速度が速いという飼いやすいクワガタなのでこれからも綺麗な色を目指して累代をしていきたいと思っています。

それでは、また!