シロレコStag

久留米産オオクワガタをメインにあれこれブリードしてるブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

更新頻度上げたいなという話

どうも、シロノンです。 久留米里子組の2本目の結果記事を書かないまま3本目への交換が完了してしまっています。 今更2本目だけのデータ貼るのも面倒なので3本目の記事でまとめて統括をすることにしようと思っております。 さて、今回はブリードの話じゃなく…

久留米産オオクワガタ 2本目交換報告(自己ブリ組編)

どうも、ご無沙汰しております。シロノンです。 ブログの更新は怠っておりましたがブリードはやる気MAXで行っておりました。 詳細はツイッターの方をどうぞ。 今回は久留米産オオクワガタの菌糸2本目への交換時の結果報告です。 今回は自己ブリード組のみの…

久留米産オオクワガタ割り出し結果と幼虫補強

どうも、シロノンです。 ずっと慌ただしくなかなか更新出来なかった結果久しぶりの更新になります。 今回は前回セットしていた久留米産オオクワガタたちの割り出し結果と幼虫補強の紹介です。 まずは材を取り除いてマットをひっくり返してみたのですが既に幼…

シェンクリングとムシモンの産卵&割り出し結果と悲劇

どうも、シロノンです。 KLBライン含む久留米産オオクワガタのセットも完了してしばらくが経ちましたが今回はシェンクリングオオクワガタとムシモンオオクワガタの割り出しを行ったので報告します。 まずはシェンクリングですがペアリングが完了してから3週…

久留米産オオクワガタ産卵セット開始

どうも、シロノンです。 平成も終わり令和になりました。僕は平成生まれなので初めて元号が変わりましたがなんだか不思議な気持ちです。 令和ではどうしても辞めざるを得ない理由が無ければ長く継続してカブクワ飼育をしていきたいです。 そんな僕ですが先月…

パプキン達が羽化開始しました

どうも、シロノンです。 最近は暖かくなってきて本格的にブリードシーズンにinって感じがしてきましたね。 僕もブログの裏ではペアリングやマット交換をいそいそと行っております。 今回はパプキンの幼虫たちが羽化しだしてきているのでその報告です。 去年…

2019年度久留米産オオクワガタブリードライン紹介

どうも、シロノンです。 もうすぐ4月となり僕にとって13年ぶりになるオオクワガタのブリードが始まります。 今年はKLBへの参加ラインも含めた3ラインを予定しております。 ということで今回は今期のライン紹介です。 1番ライン 幼虫だけを購入して始まったオ…

飼育種紹介2019年3月版

どうも、シロノンです。 今回は現在僕が飼育しているカブクワの種類を紹介していきます。 去年10月から飼育を再開して既にかなり増やしてしまっています。あほなのだろうか。 1.久留米産オオクワガタ 今も昔もハマる最大の理由であるクワガタです。 むし社さ…

僕とこれまでのカブクワ

どうも、シロノンです。 カブクワブログを始めたわけですのでまずはカブクワにハマり現在に至るまでの経緯を書いておこうと思います。 出会い自体は正直もういつなのか覚えていないくらいに幼いころからです。 元々母方の祖母の実家が岐阜の山奥で沢山カブト…

ご挨拶

どうも、初めまして。シロノンと申します。 去年の9月からカブト、クワガタの飼育をしておりブログも作ることにしました。 実はこのブログとは別にゲーム、アニメ、ガジェット系をメインとしたブログを持っておりますがそっちはこのブログと同じような名前な…