シロレコStag

久留米産オオクワガタをメインにあれこれブリードしてるブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返って

どうも、シロノンです。 連日の更新という珍しい現象。主に年末のおかげ。 あっという間に2020年も終わり。 今年のブリードは色々とありました。 まずは久留米の19年度ブリードの結果。 冬温度は完全に調整ミスでキノコ生えまくり祭り。実は立派に育った奴は…

2020年度久留米産オオクワガタブリード 3本目交換報告

どうも、シロノンです。 あっという間に年末ですね。 世界レベルで激動の1年間でしたがとりあえず無事に年末を迎えられることをありがたく思います。 さて、今回は2020年度久留米の3本目交換報告です。 去年よりも全面的に強化をした年ですので結果に拘りた…

2019年度久留米産オオクワガタブリード 羽化報告その2

どうも、シロノンです。 後で書こう後で書こうと後回しにした結果2019年度ブリードの羽化報告が2021年に報告という訳の分からない状態になりかねない状況になっていたのでここで一気にまとめて報告とします。 あれこれ書こうと思うとなかなか書けなくなるの…

2019年度久留米産オオクワガタブリード 羽化報告その1

どうも、シロノンです。 タイトルの通りですが久留米産オオクワガタの羽化報告です。 今回は最大羽化の個体だけの報告となります。 元々はかなり小規模でちまちまとやるつもりだったオオクワガタブリードでしたが色々と火が付くきっかけがあり大型血統ブリー…

2020年度久留米産オオクワガタブリード 全頭投入完了&里子報告

どうも、シロノンです。 今年の夏は例年よりも涼しいので温度の維持が比較的楽で良いですね。 去年は気を抜くとすぐに温度が1、2度上昇していて大苦戦でしたが今年はかなり温度のブレを少なく出来ています。 温度の話をしているということはつまりそういうこ…

オオクワガタ以外の2020年ブリード種

どうも、シロノンです。 このブログの記事のほぼすべてが久留米の話題になっていますが他の種類も忘れてはいけません。 1年以上他の種類の話をしていなかったので近況や今期のブリード種について今回は書いていこうと思います。 ホペイオオクワガタ 他の種類…

2020年久留米産オオクワガタブリード 組み合わせ紹介

どうも、シロノンです。 世間はコロナによる外出の自粛や不況など悪い話ばかりで僕も仕事、趣味共に大きな影響をうけていたりしておりますが時はしっかりと流れるもので2019年度のブリードはいよいよ蛹室の作成や蛹化が始まっており最終盤に突入したと感じら…

2019年ブリード久留米産オオクワガタ3本目交換報告

どうも、シロノンです。 今年は更新頻度上げると言っておきながらご覧の有り様ですが3本目の交換結果を報告します。 先に結論を書いておくとやっぱりブリードは思い通りには行かないなぁと思い知らされました。 1番ライン 2本目は割と思い通りに行っている状…

今年の抱負

どうも、シロノンです。 あけましておめでとうございます。今年も更新ペースそこそこでやっていきますがよろしくお願い致します。 去年は本格的なブリードの始動の年でした。 去年は年始のくわかぶプラネットさんでの年始セールに始まり名古屋KUWATA、岡崎ト…