シロレコStag

久留米産オオクワガタをメインにあれこれブリードしてるブログです。

2019年度久留米産オオクワガタブリードライン紹介

どうも、シロノンです。

もうすぐ4月となり僕にとって13年ぶりになるオオクワガタのブリードが始まります。

今年はKLBへの参加ラインも含めた3ラインを予定しております。

ということで今回は今期のライン紹介です。

 

1番ライン

f:id:sironon:20190320195004p:plain

幼虫だけを購入して始まったオオクワガタでしたが今期からブリードするなら成虫買わなきゃ駄目やんってことでヤフオク!でブログ書いてる人だし安心出来そうだという理由で良く調べもせずに落札したJUUさんの雄と今期のラインに1ラインくらいは気合の入った血が入っていて欲しいという考えから追加で補強したリョーパパさんのクマモンさん里子の早期雌を掛け合わせるラインです。

JUUさんの雄も同腹最大は86mmが出ており雌は早期なので同腹はまだ未知ですが虫蔵さん15-16のパワーが引き出せればと思っております。

今期の目標の85mm越えは十分狙える血統背景だと思っております。

こちらがKLB参戦の第一候補でもあります。

 

2番ライン

f:id:sironon:20190320195000p:plain

こちらは1番と同じ雄にJUUさんの別ラインの雌を掛け合わせます。

雌も同腹最大は86mmに到達しており今期の目標はこちらも十分狙えそうです。

早期雌じゃないので万が一1番ラインが取れなかった場合にはこちらに頑張ってもらいたいところ。

 

3番ライン

f:id:sironon:20190320194956p:plain

こちらはめんTさんから落札したskipさんの個体同士によるラインです。

お互い2年目個体となるのでぽっくりとお亡くなりになってしまわないかちょっと怖いです。

雄は最終体重38gまで到達していた個体ですのでワンチャンス上手く体重が乗ってくれると嬉しいなと思っています。

 

この3ラインと何かあったときの為に1番、2番の雄と同腹の雌が1頭スタンバイしている状態で今期は久留米に挑戦しようと思っています。

色々なブリードのノウハウを調べて勉強してますがどうしても血統背景と親選びは自信を持てませんが自分なりに選んだ個体達なので行く末を見守りポテンシャルを引き出してあげたいと思います。

さぁ、目指すはKLB1部リーグの条件である85mm!親虫達のポテンシャルは十分狙えるレベルなので後は僕の技量のみ。

来年無事羽化しても1部リーグは2年後になりますが大切なのは自分が85mm出せたという自信ですので頑張りますよぉ!!

それでは、また!